【新卒】2年の間に仕事を2回退職した話【第二新卒】

当サイトには広告が含まれています。
2年の間に2回退職した話

私は、新卒で入った会社を4か月で辞めました。

そして、その後に第二新卒で入社した会社は1年で退職。

2年の間に2回も退職を経験しています。

一般的とか使いたくないですけど、いわゆる「ダメ人間」に分類されるのでしょうね。

当の私は、自分をダメ人間だなんて思っていません。その会社に居続けたら、私が私でなくなる感じがして、その感覚を大切にしただけ。

目次へジャンプ

「辞めたい」と言ったら反対しかされなかった

長年働いてステップアップの転職ならば応援されたんだろうけど、私が「辞めたい」と言ったら、反対意見しかなかった。

辞めたいと言ったら言われたセリフ
  • せめて3年は続けた方がいいんじゃない?
  • こんなんじゃどこに行っても続かないよ
  • 迷惑がかかるよ
  • 期待していたのにがっかり

一般的にはこうだ、人に迷惑かけるな。という声が圧倒的で、生きている意味を見失っている私の心に寄り添ってくれる人はいませんでした。

働いてると安心するけど生きる余裕がなくなる

ニート期間から正社員に戻って感じるのは「お金の余裕ができて守られてる感じがするけど、心の余裕がなくなって楽しく自由に生きたくなる」ということ。

甘いものを食べたら、しょっぱいものを食べたくなる現象ですね。

「お金」のためだけに仕事をしているので、働けばお金の不安からは解放されて安心します。

でも「やりたくないこと」をしているので、次第に自分を擦り減らして余裕がなくなっていきます。

興味と情熱を燃やせることは何?

私も含めて、まだ日本人の多くが「やりたくないけどお金のため」を主軸に仕事に就いていると感じます。

時間を忘れて没頭できること、興味が湧いて仕方がないこと、あなたはありますか?

最近知ったのですが、アンパンマンの世界はお金という概念はなく、みんな自分の得意なことをして生きているそうです。

なんだか「お金のいらない国」に似ていますね。

仕事を辞めると本当の自分に向き合わないといけない

仕事を退職して感じたのは、社会的な信用や肩書がなくなると、想像以上に不安になること。

世の定年した方々も同じような現象になっているかもしれません。

仕事がなくなると何もない自分。実際はすべてそろってる完璧な自分なのに、何もないと感じる。

他人軸で生きているから、他人に評価されない環境になると自分の価値がわからなくなるのかも。

私は、現在働いている会社は5年ほど勤めています。継続することもすごいですが、何かを辞めることの方が私はすごいと思っています。

この記事を書いた人

宇宙の法則やスピリチュアルを生活の中で実践しています。30代1児のママ。

目次へジャンプ