FAMILY

【赤ちゃん】7~8ヶ月の個別検診を他県で受けてきた

他県で個別検診を受けてきた

子供が生後2〜9ヶ月まで新潟の実家に帰って子育てしていました。

4ヶ月の集団検診は市に連絡して受けることができたのですが、7〜8ヶ月検診は個別検診です。通常であれば、市区町村が提携先している病院であれば無料となりますが‥

新潟県と神奈川県で提携しているクリニックはありません。気になって市に問い合わせしてみました。

市と提携してない病院は自己負担

相模原市に問い合わせたところ「ご実家のある市に提携している病院はありますか?」と聞かれました。以前、相模原市から送られてきた提携病院一覧には新潟の病院は書かれていません。そうなると、自己負担で検診を受ける必要があるとのことでした。

予防接種の金額を思い出すと、一体いくらになるんだ‥とよぎる不安。

検診の費用は3000円

新潟の小児病院に電話して、検診の金額を聞くと3000円とのこと。一安心です。

神奈川に帰るにも都合がつかないので、自己負担で受けることにしました。

すべて助成されるわけじゃないのね!

予防接種、集団検診と手続きすれば県外でも問題なく助成されていたので何とかなると思っていたのですが、すべて助成されるわけではないのですね…勉強になりました!

私と同じように他県や市外で幼児の個別検診を受けようと思っている方はご注意くださいね〜

ABOUT ME
ERIKA
自由になりたい!が口癖の働く30代のママです。宇宙やスピリチュアルを現実に活かして楽しく現世を終えるための実践や情報を皆さんにシェアしていきます。